弓使いみかんの ほんのちょこっとメイプル日記

日常やメイプルストーリー(楓)で体験したことをほんのちょこっと書いていきます

 
2009年04月26日

ども、雪降らないかな~ と思っている みかんだよ♪


未だにスタッドレスタイヤのままですw
替えに行こうと思うのですが、連日の雨でそれもままなりません

ぬれまくったタイヤでわ、タイヤ屋さんに申し訳ないですし・・・

帰ってきて、冬タイヤを小屋に運ぶのは私ですからね





さて、どのくらいメイプルIN出来てないんだろうか

仕事場でいじっているのが、古いMacなので、メイプルに本気でIN出来るのは
GW明けになりそうな予感がします

明けても 友達の結婚式とかあるので、それも不確定ですがぁ


未だに結婚式というものを見た事がありません

受付の大役を申し使っているので、なんとも出席しなければならないのですが
その日20名くらいの団体が入ってしまった・・・

しかも、結婚式が一泊の予定だから、とても不安  (^へ^; ウーン




仕事場で、何もする事がないときは、ニコニコ見てます

メモリ不足で結構イライラ・・・
OS古いので、フラッシュプレイヤーが最新に出来なくて、常にエコノミー・・・

「第6次 聖杯戦争 3章」が、エコノミー症候群で見られなかったわぁ



そこで、あまり人が集まらないであろう 動画を検索する事に

12平均率を少し勉強したので

ジョハン・セバスチャン・ベッチ (ぁ

の 小フーガなどを、聞き倒しておりましたら




こんなモノを発見


まさにアルゴリズムの成せる技ですなぁ

頭の中に、こんな回路があったなら・・・



でわ、今日はこの辺で まため~~





ここまできたら、ブログランキングをクリック!



試しに してみてくださいまし  m(_ _)m


ども、芝生に裸で座ったら 痛いと思う みかんだよ♪


まぁ・・・  結構どうでもいい話かもw

それよりも問題は地デジのほう

現在地デジに移行している家庭が、50%程度だと言う
国やTV局は、11年までに完全移行するつもりらしぃが、現実問題として完全移行は無理らしぃ・・・

今のままだと、100万人以上の人が、TVが見られなくなるとかなんとか


テレビのアンテナって VHFとUHF の 2種類あって
地デジが見られるのは UHF 

でも、東京などの人口密集地帯で、その地域一帯 VHF なところもあるとか・・・

あと一年足らずで
何百世帯ものアンテナを、期限までに 総取り替えしなければならないなんて 無理♪

TVやチューナーその他諸々を交換する費用を計算してみると
安くても5万円くらい? 高ければ15万円を軽く超えるでしょうねぇ

「今のうちに替えないと、TVみられなくなるよ」 と 国がらみで脅されてるようなものですな

ある意味消費拡大には、良い効果かもしれないけれど・・・


TVなんてほとんど見ないと言っても、私の場合商売に影響するんですよねぇ・・・



みなさんは大丈夫ですか?

TV本体と チューナー 買って 安心してませんか?

アンテナから替えないとダメな事もありますよ?





さて、前回に引き続き 海外ドラマの話でも


挙げ忘れないように、きちんとメモって書いたのに、やっぱり抜けてるドラマがありました


ホミサイド


ちょいと古めの番組ですが、この刑事ドラマはかなり面白い!
今見ても、なんの見劣りもしません!

攻殻機動隊(TV版)の監督さんが 「参考にしている」 と言っていた作品

最近DVDが発売され始めたようで、なんとか手に入れたい作品ですわぁ・・・

是非ご覧あれ♪



前回挙げた CSIですが
無印の映画化がほぼ決まっているようです!

mixiニュースで読んだのですが、第9~第10シーズンのネタバレがあったので
先を一切知りたくない人は、絶対に見てはいけません
結構重大な事が書かれていましたので

私は、新しく始まる番組などの
キャラクターの名前すら知りたくない種類のそれなので
そのネタバレニュースを見た瞬間、mixiを恨みました・・・




今日は知って良かった事 & 知りたくなかった事 が いっぱいでした















よつばと! 休止



その理由が、今度創刊される 「月刊サンデー」で
あずまきよひこが 「あずまんが大王」 を 復活させるから・・・

よつば と 両立出来ると当初思ったらしいが、結局無理だったそうです

あぁ・・・ 
私が唯一 発売日当日に買わないと気がすまない作品なのに・・・



奥井亜紀さんのライブにでも行って 傷を癒してこようかしら

そのライブに、再びあの男が来ない事を祈って・・・



でわ、今日はこの辺で まため~~




読み終わったら 左上のブログランキング クリックしてね♪

ども、再び腰が痛くなってきた みかんだよ♪


ここ数日、4時間ほどの睡眠で暮らしております
昼寝をせずに、夜PCを横になりながらいじっていると、いつの間にか落ちてしまい、気づくと朝日が目に飛び込んでくる

きちんと布団で寝直したいけど、仕事の時間が迫るので、そのままフラフラと仕事の準備を始める日々・・・
今まで不規則な生活をしていた私としては、かなり厳しいものがありますw


みなさんは  「寝る時間」と「起きる時間」  決まっているとしたら、どちらを選びますか?

何かしたい事があるのに、何らかの手法で強制的に眠らされる
どんなに遅く寝たとしても、驚異的な力で強制的に起こされる

どちらも厳しそうです・・・




さて、メイプルはお休み

今日は、私の大好きな  海外ドラマ  についてのお話をば



ここのブログでも 声優さんの話とか色々してきましたが、私が声優さん という職業を初めて認識した番組が
「ジェシカおばさんの事件簿」  (1984年~1996年放送)

という アメリカのドラマです


エンディングで、ジェシカおばさんの名前の下に、日本人の名前が出てくるのを見て
親に 「ジェシカおばさんは、日本人なの?」 という質問を 小学生の時にした記憶があります

そしたら親が 「あれは声の人の名前だろう」  と言いました

声の人・・・?












中の人などいない!


どこかのネズミの中に、人がいたら面白いのになぁ・・・






と、まぁ 私は その日から 海外ドラマ(主にアメリカ産) に ハマっていったのでする



近年  デジタル放送などの普及によって、海外のドラマが、以前より見る事が容易になりました

レンタルビデオ店  (今もビデオでいいのかな?)  などで、韓流ブームもあって、その辺のコーナーも大きくなっているようです



そこで、今日は  みかんの おすすめ海外ドラマ  を紹介しまふ    (主にアメリカ産)


順位をつける気はないのですが、私の人生を変えたと言っても 過言ではない作品が

ER・緊急救命室    (BS2/NHK総合/スーパードラマTV)
現在日本では、13シリーズまで放送されております 

13シリーズと、今から見るのには、少し長丁場な感じですが
それだけ続いているのに、十分な内容になってます

難病なのにきれいに助かったり
とりあえず殺しておけ。って感じの、お涙頂戴満載の、日本の医療ドラマを見る事よりは断然こっちです



CSI:科学捜査班  (WOWOW)
こちらは、無印・マイアミ・NY と、個別に3種類あります
科学捜査という行為は同じでも、出演者の色や、その土地独自の犯罪を、3種類の違ったテイストで味わえる番組です

あまりにリアルに、詳しく、細かく番組が作られている為、アメリカで犯罪を犯す人が、これを参考にして
証拠を残さないような犯罪をするようになって、どこかから怒られた。なんて逸話もあるほどです



ザ・ホワイトハウス  (スーパードラマTV)
元々、NHKで放送されていたのですが、韓流ブームでNHKが商業に走った為、途中からスーパードラマTVに放映権が移った番組です
そのため、途中で声優さんが変わったりしてグズグズ感が漂いますが、中身はとっても面白いw

これさえ見れば、経済学はばっちり?  かもしれない作品です

シーズン6で終了しており、終わりが見えている作品なので、気軽に見始められると思います
現在のオバマ大統領が・・・



他には

ヒーローズ  (今はこれが人気なのかな?)

クリミナルマインド  (犯罪者の心理を、プロファイリングで読み解きます)

WITHOUT A TRACE 失踪者を追え  (あしたのジョーの声が聞けます)

犯罪捜査官ネイビーファイル  (ビックオーと少佐のからみです)

ミディアム  (実在した霊能力者が事件を解決します)

4400  (一斉に失踪した4400人、そんな彼らに不思議な能力が宿り、新人類へと・・・)

アリーmy'ラブ  (普段はふざけている感じの人々ですが、法廷での姿はかっこいいです)

スタートレック シリーズ  (ピカード艦長の出るシリーズが私は一番好きです)

フレンズ  (二カ国語にして、ヘッドホンで聞くと、英語の勉強になります)



ちょっと古い作品もありますが、刑事ものあり、バラエティあり、エンターテイメントあり  な感じです



色々調べて書いたのですが、他にもいくつかあったような・・・
思い出せそうで、思い出せない。ちょっとモヤモヤしている今ですw

先にあげた3作品は、その人の好き嫌いこそあれ、絶対に面白い作品です
お時間のある方は、ぜひぜひご覧くださいませ♪



でわでわ、今日はこの辺で まため~~


ウィンドウズのアップデートをすると、PC内の設定が勝手に操作され
いちいち 直さないといけなくなるのが 面倒です・・・


ども、外付けHD大改造中な みかんだよ♪


外付けHDを 600G 250G  160G(Mac用) と、3つ持っております

Macでフォーマットすると、Winでは読み込めず
しかし、Winでフォーマットされたモノは、Macで読み込む事が出来る

Macのトーストでは、Win用 Mac用 両用 の CD DVDを 任意で作成する事が出来る


それでも Winユーザーは Macは互換性がない と 言いやがる!!


PCという名前が一緒なだけで、同じモノだと思う事が 間違いだと思うのだが・・・



おっと 脱線








Thumbs.db が 問題でした





先日買ったPCで DVDを作成するべく 繋げてみるも・・・

初めて繋いだ時は、認識したのに 
2回目以降 2つの外付けHD共 電源ランプは点灯するも その後認識する事はなく

フリーズしてしまう  ( p_q)



旧PCでは認識するのだから、データ等が壊れている訳ではない


困ったなら  ggrks!



お決まりの ヤフー豆知識 に 飛んで、似たような案件をいくつか読んだのですが

大抵の回答は

  外付けHDの ドライバ問題
  メーカーの不具合報告ページへのリンク
  再フォーマットの勧め
  故障                           

この辺のが いくつか出てくるだけで、イマイチ有効的なのが出てこない・・・   ( ̄ヘ ̄)ウーン



と、言うことで 強行手段!


まず、250Gの中身を、500Gに全部移動させる



そして・・・



フォーマット!




荒療治にも程がありますなw   (⌒▽⌒)










ついでに、FATだったフォーマットを FTNSに変更する事が出来たので
まぁ 面倒ではありますけれど、悪い事ばかりではありませんです




残る問題は、500Gほぼ一杯になってしまった もう1つのHD・・・



容量的にも、使用頻度的にも、コチラのほうを何とかしなければなりませぬ


色々考えたのですが、購入当初から気になっていた Thumbs.db というファイルの存在


このファイルを検索してみたら、画像などのファイルを、2回目以降 スムーズに表示するように
縮小しておくシステムファイルらしい事は理解

属性は、隠しファイルなので、表示しない設定にしている人は見た事すらないかもしれませんね


ネットで言う、クッキーみたいな存在なので、消しても大丈夫!  な・・・


























はず!
















で、外付けHD内の この名前のファイルを検索して、全部消去♪

ある意味 フォーマットよりも荒療治な感が 漂いますw



恐る恐る 新PCに接続してみると・・・





























キタ━(゚∀゚)━!!!!!






生まれて初めて このAA使った気がする・・・   (; ̄ー ̄A


「システムファイルです本当に消去しますか?」 

なんて聞かれると ドキドキ感が増します 心臓に悪いです




ま、これで一見落着  後は中身をDVDなどに書き出して 快適PCライフを進めていきましょうかね♪





ってな感じで 今日は メイプル無しで 終了~~



先日のあぞsのコメントにあった オススメ海外ドラマのお話は
次回の更新にさせて頂きます  m(_ _;)m

思い付きだけで書くと、本当にオススメしたい番組なんかが ポンっと抜けてしまう事がありますので



でわでわ、今日はこの辺で まため~~




スパロボK クリアしました!    mk-2で評価みたら 50点って・・・
  FC2 Blog Ranking
私も点数付けるとしたら、60点以上は 付けませんけどねw


Zをやった後だと、システム面の不親切さが否めません 機体・パイロット検索等々

ストーリーのグダグダをあまり気にしない人・途中の文章(かなりの長文)が苦にならない人
主人公に感情移入しなくても、ゲームを楽しめる人

こんな人で、シミュレーションが好きな人は 楽しめると思いますよ  (⌒▽⌒)




2009年04月03日
どてらまん

ども、お金が底をついた みかんだよ♪


前回から金の話が続きますが
儲かった!  って話じゃないので ツッコミは控えめにお願いします  m(_ _;)m

生活費で色々使っていたら、武龍 で稼いだお金が全部なくなってしまいました
今は、家のお金に手をつけて生活しております  (親の金盗んでいるわけではないので あしからずw)

ウーロン02

あぁ・・・  いいわぁ・・・ この台

中古でちょいと検索してみたら、現役の台というのもあって  18万円  だってさw
しかも見たお店 全部売り切れ


設置しているお店は、私の知る限り かなり少ないですが
あるサイトの人気ランキングでは堂々の 6位

楽しいからなのか、食えるから なのか・・・   両方かな?  (⌒▽⌒)



負けた理由はだいたい ハッキリ しているんです
色々夢を見すぎたのもありますが、それよりも大事なのが

一年に何回か ある部分に 1本なが~~い    が 生えるんです

それが先日、お風呂に入った時に 無くなっているのを発見

当分、賭け事や 運が必要とされる事からは、身を引くと 決心しました♪










今日、いつもどおりに タバコを購入しようと思って、コンビニに入ったのですが
入り口にあったはずの マクロスF の クジがなくなっている・・・



アキバ総研

↑ こんなのが 当たるやつだったのですが


クラン・クラン が 結構大きく飾られていて

w( ̄△ ̄;)wおおっ!  となって 今度きたら 試しに1つ買おうと思っていた矢先の出来事・・・





ほぼ毎日行っているような お店なので
私がどっちかと言うと こっち系な人な事を理解してくれている店員さんに


私  「あれ? 一昨日まで あそこにマクロスのクジありましたよね?」 と 聞いたところ

店員 「あぁ 昨日 1人の人が 全部買っていきました」


って・・・




私  「全部ですか?!」

店員 「うん。そう全部。  完全アキバ系って感じの人だった」

私  「全部って・・・  1回 800円しますよね?」

店員 「そうだねぇ だいたい6万円くらいだったかなw」



世の中には 兵(つわもの) がいるのですねぇ・・・



確かに、私も 奥井亜紀さん の ライブに初めて行った時

物販のテーブル2つあって、そのうちの1つは、全部持ってる品々
もう半分が、一切持っていない品々になっていたので

それを 端から 順番に 全部 重ねてレジに持って行きましたけど (通称:島買い)

それでもせいぜい一万円程度





ヲタクによる購買行動から起こる 経済効果は 数十億円と聞いていましたが
所詮 ヲタクなんて ディープニッチ の 世界

そのニッチな部分を 自分の生活圏で見る事になろうとは・・・   (; ̄ー ̄A



まぁ そこで手に入れたフィギュアを オークションで転売すれば
6万円くらいなら 戻ってくる可能性も考えられますからねぇ

そういった目的で購入したのかもしれませんね   ( ̄ヘ ̄)




転売者がとっても有利なのは、メイプルと一緒なのかな?w




さて、メイプル

ちょいと INしてみました


前回 新PCにDLした 次の日が 月末のパッチの日で

2日続けて メイプルのDL作業に追われる面倒臭さに ちょいとゲンナリしてしまいましたが
まぁ あまりINしていないと言っても  好きでやっている事なので 文句は言いませんです


コントローラーの設定をミスってしまい レインもレイフも 連射してくれない事実が 狩場に到着してから発覚w


裏に行って ちょちょいと操作してから 戻ってみると

幽体となった私の周辺を オハゼがウロウロと・・・



いない事を確認したつもりだったんですけどねぇ・・・   ちょっと余裕かましすぎましたかねぇ・・・

普通ならショップに入るんですけどねぇ・・・     これが最近INしていない後遺症なんでしょうねぇ・・・



まっ レベル上げに今は興味がありませんので 経験値なんて

サメから SE出るくらい狩れば 勝手に 2つ 3つ 上がりますよ   (⌒▽⌒)



ってな感じで 適度な狩りをして この日は 終了~~~♪

SS無いのは、新PCから移してくるの忘れたからでする 申し訳ありません  m(_ _;)m









ここで こうやって 2年ちょい ブログ書いてて

色々なモノや人に 文句言ったり  愚痴をこぼしたり  そんな事もやってます

それが完全に良いことだ。とは思っていませんけど



春のセンバツの、ブログで相手高校を中傷しただの って 話は
スポーツ紙の一面飾ったり、ニュースで取り上げるような出来事なのでしょうか?

その文章らしきものを見ましたけど、とっても抽象的で小学生のケンカでも出てこないような
相手の顔が変だとか なんとか

そんな事で・・・




その書いた人も、 自分が書いたって事を、それを読んだ人が解らないとでも思ったのでしょうかねぇ
考えなくても10人くらいに絞れるような事を・・・

もしくは、そんなに問題にならないと思って 書いていたのかもしれませんね



私なんて、このブログを2年ちょいやってて
未だに  何県に住んでいるのか・何歳なのか・男か女か  一切言ってませんけどねぇ・・・

誰もそんな事 求めてないだろうな   って 思って書いてる部分はありますけどねw





さて、次の更新は きちんと SS載せるぞ!





でわ、今日はこの辺で まため~~♪



スパロボKを必死にやっております  寝る間を惜しんで、寝ながらやっております
FC2 Blog Ranking
シングルとペアで、シングルのほうが確実に使い勝手良いと思うのは私だけでしょうか・・・?

寺田さんギャルゲー作りたいんだろうなぁ~ という感じが ヒシヒシと伝わってくる作品になっておりますw


プロフィール

みかんアーチ

Author:みかんアーチ
鯖・楓
職・ボウマスター
レベル・日記の一番下に
気軽な書き込みお待ちしております♪

リンクフリーですこんなブログでよければ
繋がりを持ってやってください。
一言コメントいただければ幸いです♪


コメントへの
メルアド・URL貼り付け禁止になっております
名前の下の 御自分のHP・ブログURLも
それに含まれますので ご注意くださいませ

↓ このブログをツイッターで紹介する








ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブログ内検索

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム